お菓子まき | グランクレールスタッフブログ

お菓子まき

P076_0007.jpg

 

皆様こんにちは。

いつもザ グランクレールのスッタフブログをご覧いただきまして

誠にありがとうございます。

 

名古屋では伝統的な嫁入り行事のお菓子まき!

 

お菓子まきとは花嫁さんがお嫁に行く前に、

家のベランダやお庭からご近所さんの方々へお菓子まくこと。

 

昔は花嫁さんが家を出ていくときに、近所の人が

それを妨害をすることがあり、

お菓子をまいて通してもらっていたんです。

 

花嫁さんに出て行ってほしくない、近所の方々への愛情のお返しだったんですね

 

お菓子まきは「幸せのお裾分け」として

ゲストの皆様全員が参加出来るのが魅力的です♪

 

また、お菓子まきの中に当たりを入れて、

当たりをキャッチした人にプレゼント♪

なんてサプライズ演出も素敵ですね(*^_^*)

 

ゲスト全員で盛り上がれるお菓子まき演出

皆様取り入れてみてはいかがでしょうか?☆

 

 

 ザ グランクレールブライダルフェアはこちら
2018 年人気の3月・4月・5月挙式・披露宴がお得!最大80万円オフ